ワインの市場

ワインを扱う日本最大級の通販サイトの商品から貴方の欲しいワインをご紹介。


ワインの市場フランスワインドイツワインイタリアワインオーストラリアワイン新世界ワイン神の雫


全体から検索


カオール・クロ・トリゲディーナ[1982]


価格 5,350円

非常にお買い得な古酒


南西地方のワインの中で素晴らしい名声を享受している「クロ・トリゲディーナ」。「トリゲディーナ」とは、南フランスの方言であるオック語で「食事をしたい」という意味だそうですが、実際に世界中の一流のレストランやショップにはクロ・トリゲディーナのワインが置かれており、エリゼ宮やエール・フランスの公式サプライヤーでもあるとのことです。

現在、クロ・トリゲディーナの7代目当主を務めるジャン・リュック・バルデス氏は、ボーヌの醸造学校を卒業し、ボルドーでシャトー・クーテのマネージャーを務めた後、1991年にクロ・トリゲディーナに戻り、父のジャン・バルデス氏の仕事を引き継いだという経歴の持ち主です。

そして1995年には、なんとゴー・ミヨ誌のベスト・フレンチ・ワインメーカーに輝いたというのですから、一流レストランなどで引く手あまたなのも頷けるというものですね。

何より、ベスト・フレンチ・ワインメーカーが現当主を務める、歴史ある生産者のオールドものがこのお値段で提供できるとは…。 1971年・1967年などは、ただでさえご案内する機会がめったにないヴィンテージであり、 1982年はボルドーの偉大な年だったこともあり、大勢の方が日々探していらっしゃるヴィンテージになっています。

2012年05月04日