ワインの市場

ワインを扱う日本最大級の通販サイトの商品から貴方の欲しいワインをご紹介。


ワインの市場フランスワインドイツワインイタリアワインオーストラリアワイン新世界ワイン神の雫


全体から検索


シャトー・ジョルディ 1992 [20年物]



超入手困難!!滅多に見かけません!!ヴィンテージ1992年!
しかも!!あのボルドー最高峰【ラトゥール】が使用した樽で熟成!!
さらにラベルは超人気シャトー【パルメ】を彷彿させる高級感!!
まさに【20年熟成】の貫禄!!成人式のお祝いにふさわしい1本です!!

の中央部、ムーリス地区にあるシャトー。中世から続くこの歴史あるシャトーは、カベルネ・ソーヴィニョンの栽培が盛んなメドック地区ではめずらしく、メルロー種にこだわり、メルロー種主体のワインを造り続けているシャトーです。

所有するブドウ畑はわずかに7haのみですが、そこで栽培されているブドウはすべて1920年~1944年までに植樹されたもの。なんと樹齢67年~90年という古樹から造られたワインで、このような例はボルドーでは非常にめずらしいことです。

また、樹齢が非常に高いブドウの樹から造られているワインなので収穫量は少なく、1年間の生産量はわずかに35,000本のみという限定品です。

誰もが早飲みと信じ込んでいたヴィンテージですが、現存している1992年ヴィンテージを飲めば、若くして飲みつくしてしまったことを後悔することも・・・

上品な熟成香と美しい酸味が印象的!!
なめらかで繊細な味わいは、20年の風格を感じさせます。
時間が経つほどに香りが開き、1時間後には素晴らしい芳香が部屋中に満ちあふれます!!

2011年12月25日