ワインの市場

ワインを扱う日本最大級の通販サイトの商品から貴方の欲しいワインをご紹介。


ワインの市場フランスワインドイツワインイタリアワインオーストラリアワイン新世界ワイン神の雫


全体から検索


カオール・クロ・トリゲディーナ[1982]


価格 5,350円

非常にお買い得な古酒


南西地方のワインの中で素晴らしい名声を享受している「クロ・トリゲディーナ」。「トリゲディーナ」とは、南フランスの方言であるオック語で「食事をしたい」という意味だそうですが、実際に世界中の一流のレストランやショップにはクロ・トリゲディーナのワインが置かれており、エリゼ宮やエール・フランスの公式サプライヤーでもあるとのことです。

現在、クロ・トリゲディーナの7代目当主を務めるジャン・リュック・バルデス氏は、ボーヌの醸造学校を卒業し、ボルドーでシャトー・クーテのマネージャーを務めた後、1991年にクロ・トリゲディーナに戻り、父のジャン・バルデス氏の仕事を引き継いだという経歴の持ち主です。

そして1995年には、なんとゴー・ミヨ誌のベスト・フレンチ・ワインメーカーに輝いたというのですから、一流レストランなどで引く手あまたなのも頷けるというものですね。

何より、ベスト・フレンチ・ワインメーカーが現当主を務める、歴史ある生産者のオールドものがこのお値段で提供できるとは…。 1971年・1967年などは、ただでさえご案内する機会がめったにないヴィンテージであり、 1982年はボルドーの偉大な年だったこともあり、大勢の方が日々探していらっしゃるヴィンテージになっています。

2012年05月04日


ル・ディス・ド・ロス・ヴァスコス[2009]ロス・ヴァスコス



ライバルはラフィット!

このワインは、チリの《ロス・ヴァスコス》と、フランスの《シャトー・ラフィット・ロートシルト》との《提携10周年》を記念し…

【こだわり】
ラフィット製の新樽を使用!
樹齢70年を超える、選び抜かれた区画のブドウを厳選!

と、かなり細部にわたって造られたワインです。

なので…
『えっ、ラフィット!?』
と間違えてしまうほどラベルまで似ている(笑)

そして、中身のワインも…
『カリュアド買うぐらいならこちらをお奨めします。』
と評されるほど、コスト・パフォーマンスが高い!

『ラフィットが飲みたいけど、予算が足りない…』
というお客様がいらっしゃいましたら、騙されたと思って、是非、お買い求め下さい!

2012年05月04日


シャトー・グラン・ピュイ・デュカス[2007]



メドック格付第一級のラフィット・ロートシルトに隣接する、ポイヤックの格付第5級

ロバート パーカー氏はグラン・ピュイ・デュカスについて
「畑は立地に恵まれており、1区画はムートン ロートシルトとラフィット ロートシルトに隣接し、1区画はバタイエにほど近い丘にある。価値のわかる消費者にもっと注目されてよいシャトーである。ここのワインのスタイルはタニックで硬く、内向的なのではなく、フルーティでしなやかだ。大部分のヴィンテージは、10~15年持ちこたえるだけの潜在能力をもっている。」と述べている。


色合いが濃厚で、骨格もしっかりとしていて豊かなブーケを持つ、クラシックなポイヤックです。

2012年05月11日


ロッソ・ピチェーノ・スーペリオーレ・ロッジョ・デル・フィラーレ [2007]



ワイン専門誌で最高評価の逸品!!

★ワイン専門誌の評価★
・『ガンベロ・ロッソ誌』で、最高の3グラス評価!
 10年連続、最高のトレ・ビッキエリ(=編集長のダニエレ チェルニッリが感銘を受けたワイン)獲得!!
・『ヴェロネッリ誌』で、スーパートレステッレ/92点を獲得!
・イタリアの評価本《ドゥエミラヴィニ2011》で、5房を獲得!
・イタリアの評価本《ルカ マローニ2011》で、94点を獲得!

あの漫画『神の雫』で、『太陽のような』と表現され、大々的に登場したワインなのです!

ワインとしての、素晴らしさはいうまでもなく、更に、これだけ
名誉な1本&見た目も高級感があり、お洒落ですから、お祝いにも良いかも♪



■■ 輸入元様資料より抜粋 ■■
『ロッソ・ピチェーノ・スーペリオーレの選りすぐりの傑作です。

フィラーレは、昔からロッソ・ピチェーノD.O.C.と認められていたエリアの中心にある畑の名前です。

この畑は斜面にあり、夕日を受け葉が燃えているかのように見え、ラベルデザインはそれを表しています。収穫量を押さえ選りすぐった葡萄から造られ、フレンチオークの樽とバリック(225Lの小樽)で24ヶ月熟成し、瓶で6ヶ月熟成します。

引き込めれるような深く濃い赤色、色々なベリーをミックスした複雑で広がりのある上品な芳香、しっとりした果実の深い味わいとエレガントな深みのある力強さを持っています。

決して期待を裏切らない、自信を持ってお勧め出来るワインです。』

2012年05月13日


ラトリシエール・シャンベルタン・グラン・クリュ・特級[1995]年



ナポレオンが賞揚したシャンベルタンの南に隣接し、東にはマゾワイエールシャンベルタン特級に隣接する銘醸究極グラン・クリュ“ラトリシエール”!
飲み頃17年熟成バックヴィンテージ!


シャンベルタンに比べ、繊細でミネラリーで女性的な印象のあるラトリシエール。

ラトリシエールはジュヴレ・シャンベルタン村のグランクリュの中で一番繊細であり、引き締まった印象の中に、フルーティーな風味が複雑に絡み合った香りがあります。
「グラン・クリュとは何か」という問いに対する一つの答えを見せてくれます。



2012年05月14日


ヴァインハイマー・キルヒェンシュトック・アウスレーゼ [2009] 極甘口



現在発売中の2009年も、エクスレ度(ぶどうの果汁に含まれる糖分の表示法)は、127.1あり、アイスワインやベーレンアウスレーゼと言っても過言ではない品質。

それをあえて、『アウスレーゼ』としてのお値頃な価格で販売してくれているのです!

ドイツ・ラインヘッセンの丘陵地帯で主にアイスワインを造っているワイナリー。

熟成を思わせる深いゴールドの色調が印象的。

マンダリンオレンジ、パッションフルーツなどの果実香にキンモクセイなどの黄色い花やヴァニラ、シナモンなどのスパイス香も。

甘味と酸味が強すぎず、奥行きを感じさせるふくよかな味わいはまさに大人の甘口ワイン。

2012年05月28日