ワインの市場

ワインを扱う日本最大級の通販サイトの商品から貴方の欲しいワインをご紹介。


ワインの市場フランスワインドイツワインイタリアワインオーストラリアワイン新世界ワイン神の雫


全体から検索


1993 シャトー・ポタンサック


オールド・ヴィンテージ
1993 シャトー・ポタンサック


サン・ジュリアンを代表するスーパーシャトー、シャトー・レオヴィル・ラス・カーズのオーナーであるドゥロン家が所有するのがこのシャトー・ポタンサック。

ドゥロン家と醸造責任者のミシェル・ローラン氏の努力により、バランスが良く長期熟成に耐える優れた構造を持った、格付けワイン並みの品質のワインを造り上げてきました。(ちなみにこちらのミシェル・ローラン氏は、ポムロルを中心に活躍する醸造コンサルタントのミシェル・ローラン氏とは別人です。)

実際に、2005年4月号の「デキャンター」誌において、世界で最も難しいワインの資格と言われる“マスター・オブ・ワイン”の方々、計6名の投票により「最もお買い得なボルドーワイン」を選ぶという企画でも、このシャトー・ポタンサックはなんと最高得点を獲得したのでした。

カシスとベリーの風味が特徴で、余韻が長く、ふくよかなコクが舌全体を包み込む、ボルドーワインラヴァーの方へ是非試しておきたい、コスト・パフォーマンスに秀でた1本です。

2012年01月03日


まるでイチゴのスパークリング キラワラ・ダスク・ストロベリー・スパークリング



楽天オーストラリアワインランキングでな、なんと【28週第1位!!】というもの凄い記録をもつスパーク!!

『このスパーク、イチゴのアロマがするんです!!』でもイチゴから造られている訳ではありません。

オーストラリアの南東地域で収穫されたシャルドネ、ピノ・ノワール、シュナン・ブランを使って、伝統的なトランスファー製法で二次発酵させた本格的スパークリングワインの中にイチゴの果汁が入っている、「イチゴフレーバーのスパークリング」なんです!!

本格的に造られた辛口のスパークリングワインなので、ジュースのような甘さはありませんが、イチゴの果汁に含まれる自然なほのかな甘さと、スパークリングワインが持つレモンやライム、グレープフルーツの爽やかな酸味とが融合して、飲みやすく、そして飽きのこない美味しさが堪能できます!!

甘口のイチゴスパークは幾つかありますが、本格辛口のテイストの中に、ふんわりと香るイチゴの味わいはこのスパークリングだけ!!

絶対オススメ!!自信をもってオススメです!!

2012年01月09日


クロ・デ・パプ・シャトーヌフ・デュ・パプ 2008



2008年シャトーヌフ・デュ・パプ最高の作品の一つ

2008年ヴィンテージにはパーカー【91点】!!スペクテーター【95点】!!
点数こそ今までのように高得点は付けておりませんが、
パーカーさんは『全世界1位に輝いた2005年よりも好みだ!!』『2008年シャトーヌフ・デュ・パプ最高の作品の一つ!!』とその凄さに度肝を抜かれたコメントを残しているんです!!

濃厚でたっぷりの果実味に、スパイス、特にアジアンなスパイスをふんだんに感じ、パーカーさんがグリセリンと表現したネットリと豊かなアルコールのボリューム感!!酸も美しく、とにかく果実味たっぷり!!とにかくパワフル!!

是非お試しください。


非常に歴史ある造り手[クロ・デュ・パプ]、現在はポール・アヴリルと、その息子ヴァンサンによってワイン造りが行われております。
パーカーさんは、このヴァンサン氏がワイン造りに加わったことにより、さらに品質の水準が高くなったと語っております。

現在アヴリル家の畑には、シャトーヌフ・デュ・パプで認定されている13種類全ての葡萄の樹が植えられております。
そして1haあたり25hlという低収量に抑えて葡萄を濃縮させ、それらの葡萄は品種ごとにそれぞれ別々に発酵・熟成が行われ、最終的に味わいを確かめながらブレンドされます。メインであるグルナッシュ種が3分の1を占め、その他の比率は毎年微妙に変化しますが、年々ムールヴェードルの比率が増してきて近年では20%以上を占めることが多いのだと言います。
それにより、より濃厚さと野性味が加わり、パーカーさんも『近年より濃密で、豊かで、セクシーなワインになってきている』と語っております。

近年スペシャル・キュヴェなどの高価な上級キュヴェを造る生産者も多い中、彼らは毎年赤1種類・白1種類のシャトーヌフ・デュ・パプのみを造りだします。
そしてパーカーさんはそれら赤・白両方に満点評価となる5つ星★★★★を付け、『シャトーヌフ・デュ・パプのスター!』と語るほどの超べた褒めぶりなのです!!

2012年01月14日


マム ナパ DVX メトード・トラディショナル ナパ・ヴァレー [2001]



ワインエンシュージアスト誌94ポイント(ワイナリ歴代No.1)

全米10大スパークリングの頂点。
これが「輸入不可」の烙印を押されたマム・ナパの至宝DVX


マム・ナパ(Mumm Napa)
モエ、ヴーヴに次いで、業界3位の生産量を誇る伝統的シャンパン・メゾン 『G.H.マム』。1827年にマムの親族がランスに設立した会社に、1838年に自らの名を冠して誕生しました。
今回ご案内する 『DVX』 は、プロジェクト・リーダーであったデュヴォー氏に敬意を表し、その名(Devaux)を冠したマム・ナパの至宝…プレステージ・キュヴェです。

WE94点

2012年01月19日


シャトー・カフォル 2005


今、ボルドーで最も注目を浴びている地区、コート・ド・カスティヨン地区の激安旨ワイン!

コート・ド・カスティヨン地区といえば、あの『神の雫』登場でさらに人気に火がつき入手困難となった[プピーユ]や、パーカー92点[シャトー・デギュイエ]などの怪物シャトーを擁する、いま大変注目を浴びている地区!!

そんな地区からやってきた、まだ日本では知られざる激旨シャトー
しかも超・大当たり年2005年ヴィンテージ!!

さらに、パリ農業コンクールで見事【金賞】を獲得
その名も、[シャトー・カフォル 2005] !!

日本ではまだあまり知られていない存在ながら、フランスではたびたび高い評価を受けているシャトー。

フランスの有力ワイン評価誌【ギッド・アシェット】にたびたび掲載され、絶賛を受け。
フランスを代表する全国紙【ル・モンド】で注目の造り手として紹介。
【ヴァン・エ・テロワール】というワイン専門誌では、16.5/20点という高得点。
と、紹介しきれないほどの激賞を受けているワイン。


その生き生きとしたフレッシュな果実味と凝縮感、タンニンの若々しさ、さらに絶妙なバランス・・・まさに、グレートヴィンテージならではの飲み応えです。
しかもこの味わいにして、価格は驚きの激安!!
なんと、1,280円だなんて、とても信じられません!!

手元にいつもストックしておいて、どんどん味わいたくなるボルドーです!!



2012年01月23日


ボランジェ・グラン・ダネ[1995]



ボランジェの真髄!
シャンパンの造り手は、ブルゴーニュのように、大手から、小規模RMまで様々。
そんな中、誰もが認める、その品質の高さと、家族経営だからこその、一貫したスタイル、『あの007のジェームス・ボンドが愛飲!』と、シャンパンに求められる、品質や華やかさ、その全てを備えているのが、ボランジェです。

そんなボランジェが、当たり年のみ生産するのが、
グラン・ダネ(=偉大な年)
その年の個性、ボランジェのスタイル、テロワール、伝統の全てが、集約、表現されています。

プレステージともなれば、やはり、それなりの年月を経たものが飲みたいところ。各メゾンのプレステージも、最新ヴィンテージは、殆ど2000年代になってしまった今、90年代の一流プレステージが、1万円前半で手に入るのは、かなり貴重な事ではないでしょうか。

ボランジェの真髄を、味わって下さい!

2012年01月24日


幸せの青い泡! スパークリング・ラグーンNV



なんとも爽やかなブルーの色合い♪

これ実は、ボトルじゃなくて、ワインの色なんです!

『スパークリング・ラグーン』と名付けられた、このスパークリング。シャルマ方式という、タンク内で二次発酵を行う方式を採用、濾過の際、珪藻土と炭を使用する事で、白ワインの黄色の色合いを抑え、この美しい色合いを生み出しているとか。

味わいは上質のスパークリングワインと変わらないため、パーティーの席上や屋外BBQ、アペリティフ、または贈り物としても最適です!



2012年01月29日