ワインの市場

ワインを扱う日本最大級の通販サイトの商品から貴方の欲しいワインをご紹介。


ワインの市場フランスワインドイツワインイタリアワインオーストラリアワイン新世界ワイン神の雫


全体から検索


クロ・デ・パプ・シャトーヌフ・デュ・パプ 2008



2008年シャトーヌフ・デュ・パプ最高の作品の一つ

2008年ヴィンテージにはパーカー【91点】!!スペクテーター【95点】!!
点数こそ今までのように高得点は付けておりませんが、
パーカーさんは『全世界1位に輝いた2005年よりも好みだ!!』『2008年シャトーヌフ・デュ・パプ最高の作品の一つ!!』とその凄さに度肝を抜かれたコメントを残しているんです!!

濃厚でたっぷりの果実味に、スパイス、特にアジアンなスパイスをふんだんに感じ、パーカーさんがグリセリンと表現したネットリと豊かなアルコールのボリューム感!!酸も美しく、とにかく果実味たっぷり!!とにかくパワフル!!

是非お試しください。


非常に歴史ある造り手[クロ・デュ・パプ]、現在はポール・アヴリルと、その息子ヴァンサンによってワイン造りが行われております。
パーカーさんは、このヴァンサン氏がワイン造りに加わったことにより、さらに品質の水準が高くなったと語っております。

現在アヴリル家の畑には、シャトーヌフ・デュ・パプで認定されている13種類全ての葡萄の樹が植えられております。
そして1haあたり25hlという低収量に抑えて葡萄を濃縮させ、それらの葡萄は品種ごとにそれぞれ別々に発酵・熟成が行われ、最終的に味わいを確かめながらブレンドされます。メインであるグルナッシュ種が3分の1を占め、その他の比率は毎年微妙に変化しますが、年々ムールヴェードルの比率が増してきて近年では20%以上を占めることが多いのだと言います。
それにより、より濃厚さと野性味が加わり、パーカーさんも『近年より濃密で、豊かで、セクシーなワインになってきている』と語っております。

近年スペシャル・キュヴェなどの高価な上級キュヴェを造る生産者も多い中、彼らは毎年赤1種類・白1種類のシャトーヌフ・デュ・パプのみを造りだします。
そしてパーカーさんはそれら赤・白両方に満点評価となる5つ星★★★★を付け、『シャトーヌフ・デュ・パプのスター!』と語るほどの超べた褒めぶりなのです!!

2012年01月14日