ワインの市場

ワインを扱う日本最大級の通販サイトの商品から貴方の欲しいワインをご紹介。


ワインの市場フランスワインドイツワインイタリアワインオーストラリアワイン新世界ワイン神の雫


全体から検索


シャトー・レオヴィル・ラスカーズ 2005 WS100点満点


シャトー・レオヴィル・ラスカーズ 2005

『六番目の一級格付け』

その徹底した品質の追及から、ボルドーのスーパー・セカンドと言われるいくつかのワインの中でも、『最も一級に近い』存在として近年、ますます品質、評価、安定を確固たるものとしてきているトップランナー!!

第六番目の一級と呼ばれるほどの、品質の高さは、まずは、
そのテロワールの素晴らしさです。

サン・ジュリアンは、もともと4つのメドックの畑の中でも『最もはずれがない』といわれるほど優れた畑が多い中、その最北に位置し、ポイヤックの[シャトー・ラトゥール]に隣接するブドウ畑は、サン・ジュリアンの中でも最高の畑として、古くはナポレオンの時代から認識されている最高のテロワールです。

ロバート・パーカー氏も、『レオヴィル・ラス・カーズは文句なしにサン=ジュリアンの王であり、ボルドーでも数少ない、毎年、無条件で買うことのできる格付けシャトーの1つだ。』と絶賛しています。

中でも最高のヴィンテージとして名高い2005年。
ワイン・スペクテーター誌100点満点!!
ワイン・アドヴォケート誌98点!!


ロバート・パーカー氏も、98点という高得点を与えながら、その飲み頃に関しては、
『少なくとも15年から20年で飲み頃となり、半世紀近くは続く!』とした上で、ベストな時期を2020年から2060年と異例の長さを提案しています。

非常に長塾なワインです。
ぜひセラーに一本買っておきましょう。

2012年02月07日