ワインの市場

ワインを扱う日本最大級の通販サイトの商品から貴方の欲しいワインをご紹介。


ワインの市場フランスワインドイツワインイタリアワインオーストラリアワイン新世界ワイン神の雫


全体から検索


サクラ・シラーズ[2010] ウインダウリー・エステート



かつて、オーストラリア・カウラの地で起こった出来事。
何故、カウラに咲く桜が、人々の胸に響くのか…


【カウラに咲く桜の由来】
1944年、第二次世界大戦終戦直前の事。
オーストラリア・ニューサウスウェールズ州カウラの地で捕虜になっていた日本兵1104人が、史上最大の大脱走を企てました。
それは、生き延びるためではなく、日本兵としての誇りを貫くため。
そして、200名以上もの死者を出してしまったその出来事に、カウラの人々は心を痛め、彼らを手厚く葬り、日本との友好関係を深めるために、日本人墓地や日本文化センターを設立、日本人墓地から日本庭園までの5kmの間に、なんと、約2000本もの桜を植えたのです。

以後、毎年10月頃に『桜祭り』が行われ、カウラ地区の人々の心の中に、常にこの出来事は刻まれているのです。

そして、そのサクラの並木道をモチーフにしたのが、今回ご紹介する、ウッドブロック・サクラ・シラーズなのです。

このワインの売上の一部は、今もカウラで行われている、『桜祭り』に寄付されるそうです。
地元の人々の手により大事に守られてきた、カウラで咲く桜を、私達もこのワインを口にする事で、大事に守り続ける事が出来るなら、素敵な事だと思いませんか。


人と人との絆を思い出させてくれるワインです。


熟したベリー、コーヒービーンズやバニラの香り。味わいはリッチなベリー類、リコリスのニュアンス。
よく熟した豊かなタンニンが力強さを加えている。
シラーズ100%。
自社畑の中でも最上の畑からパーフェクトなコンディションで生育した葡萄は、数多くの金賞を受賞するワインに仕上がっています。

2012年02月26日